【旅打ち】ばんえい競馬の魅力とは?帯広競馬場付近の観光やグルメも紹介

地方競馬場の帯広競馬場で行われているばんえい競馬。馬券の発売はもちろん、最近は観光的な意味も含めてメディアでも取り上げられています。

今回はそのばんえい競馬の魅力についてと、帯広競馬場付近の観光やグルメについても紹介していきます。

ばんえい競馬の魅力

それでは早速ばんえい競馬の魅力に迫っていきましょう。

大きいばん馬による迫力のレース!

ばんえい競馬の馬はサラブレッドの2倍ほどの体重があるばん馬です。そのばん馬が重さ1トンにもなるそりを引いて競走します。その様子は実に迫力満点!帯広競馬場の形態上、かなり馬との距離も近いため、大迫力のレースを堪能することができます。

歩きながら馬を応援!

サラブレッドの競馬ではあっという間に目の前を駆け抜けていきますが、ばんえい競馬では馬は走るというより歩いて進んでいきます。コースは直線200メートル。馬が進んでいく様子を一緒に歩いて応援することができます。

最大の見どころは「ばんえいポイント」とも呼ばれる高さ1.6メートルもある第二障害。障害に挑む前に一息入れ馬の呼吸を整えます。そのあとは騎手が気合いを入れ一気に登る!その様子を間近で応援できるのは正にばんえい競馬の醍醐味と言えるでしょう。

プレミアムラウンジから景色を一望!

帯広競馬場にはプレミアムラウンジという席があります。高級そうな名前ですが、一人500円で利用することができます。

プレミアムラウンジでは室内席とオープンテラスを利用することができます。オープンテラスでは夏場は開放感があり、ナイター時の夕暮れ時などはとにかく景色がいいです。

なお現在はプレミアムラウンジを利用するには事前の予約が必要なようです。

レースに名前も付けられる!

帯広競馬場ではレース協賛を募集しており、レースに名前を付けることができます。記念日や思い出をレース名にすることができます。付けたレース名は馬券や新聞にも記載されるため、それだけでも思い出の品になるでしょう。

プレミアムラウンジやレース協賛については帯広競馬場の公式ホームページもご確認ください。

帯広競馬場のグルメや近辺の観光スポット

レースの迫力や間近で応援できるなど、現地観戦におすすめの帯広競馬場。ここからは帯広競馬場のグルメや近辺の観光スポットを紹介します。

帯広競馬場のグルメと言えば豚丼

帯広名物の豚丼。帯広競馬場周辺にも豚丼店はあり、中には行列ができる有名店もありますが、帯広競馬場の横にあるとかちむら内でも豚丼を堪能することができます。

とかちむら内には他にも地元の産直市場や馬の資料館もあり、帯広競馬場に来たら是非とも寄りたい施設です。

とかちむらの公式ホームページもチェックしてみてください。

砂糖がけアメリカンドッグ

帯広競馬場のグルメには砂糖がけアメリカンドッグというものもあります。帯広のアメリカンドッグには砂糖がかかっているのが定番だそうで、地元のB級グルメです。こちらは帯広競馬場内の食堂でも購入することができます。

ジンギスカン

帯広競馬場周辺のグルメとして、ジンギスカンも代表的なものです。臭みが少なく、値段も手ごろなのが嬉しいところ。お店としては白樺や有楽町などが有名です。

スイーツ

帯広はスイーツの美味しい街としても有名です。小麦や乳製品など、お菓子作りに欠かせないものが帯広で揃うためと言われています。お店としては六花亭や柳月、クランベリーなどが本店を構えています。

十勝川温泉

帯広競馬場付近の観光スポットとしてはモール温泉で有名な十勝川温泉があります。モール温泉とは、植物由来の有機物を含む泉質で希少価値があり、短時間で体が温まる効果があります。

幸福駅と愛国駅

幸福駅と愛国駅は旧国鉄広尾線の廃駅です。「愛の国から幸福へ」ということで過去には愛国駅から幸福駅への切符がかなり売れたそうです。現在は旧駅舎を建て替え、また交通公園としてSLが展示されているなど、帯広の代表的な観光スポットになっています。

まとめ

今回はばんえい競馬の魅力と帯広競馬場付近の観光やグルメを紹介してきました。馬券だけでなく、観光やグルメも豊富で旅打ちにはもってこいですね。ぜひ大迫力のばんえい競馬と、帯広競馬場のグルメと観光を楽しんでみてください。

slot-seven.comでは、スロット情報を配信していますので興味がある方はこちらもチェックしてみてください!